会社情報

サステナビリティ経営

サステナビリティ方針

当私たちライフフーズは、「1.食文化の創造で、新たな顧客を開拓する 1.変化に対応し、社会のニーズに応える 1.人を育て、人を活かす企業風土を築く」の社是のもと「持続可能な社会の実現」と「企業の成長」の両立を目指します。

サステナビリティ推進体制

マテリアリティ

マテリアリティ特定プロセス
1.課題の抽出と重要度の評価
  1. ①マテリアリティの分析にあたりESG、SDGsの評価項目や同業他社の重点課題などを参考に検討すべき社会問題を洗い出しました。
  2. ②ステークスホルダーにとっての重要度と、ライフフーズにとっての重要度を整理しました。
2.マテリアリティの特定と取り組み内容
分類 マテリアリティ 取り組み リスク 機会
E 地球環境への配慮 食品リサイクル 廃油リサイクル
  • 環境負荷の高い企業
    企業イメージの毀損
  • 廃棄コスト・調達コストのアップによる収益力ダウン
  • コスト削減、収益力アップ
  • エネルギー使用量の減による収益力アップ
  • 環境対策企業としてのイメージアップ
食品ロス削減 商品廃棄削減
ゴミ削減
プラごみ削減
割りばしの削減
食材などの梱包の見直し
調味料容器の見直し
水資源の保全 水使用量削減
脱炭素 ハイブリッド車
ペーパーレス
油使用量削減
電気使用量削減
クールビズ
S 安全・安心で
健康に配慮
安心安全 HACCP
  • 事故の発生によるお客様の離反
  • 法令違反による信用低下
  • お客様の声・ニーズへの対応の遅れによるお客様減少
  • ビジネス全般における競争上の優位性の確保
  • 生産性の向上による収益力アップ
健康・栄養 健康メニュー
DX RPAなど自動化ツール
  • 対応の遅れによる競争力低下
  • 労働力不足への対応困難による営業力低下
  • ビジネス全般における競争上の優位性の確保
  • 生産性の向上による収益力アップ
働きがい
働きやすさの向上
清算システムなどのセルフ化
働き方改革 育児休暇
  • 人財、多様性の不足による成長の鈍化
  • 人材不足
  • 人件費コストの増加
  • 優秀な人財の獲得
  • 生産性の向上
  • 採用率・定着率向上
  • ダイバシティ経営企業としての企業イメージと採用力のアップ
健康経営・健康管理
多様で柔軟な働き方
人材育成 社内研修
社外研修
ダイバシティ 女性登用
高齢者活用
障害者活用
地域共生 職場体験
  • 地域との連携不足による販売機会の減少
  • 地域活性化による販売機会の拡大
  • 社会的役割の拡大によるステークホルダーからの信頼獲得
子ども食堂
災害時の支援
G 適正なガバナンス体制 ガバナンスコードの適合
  • 企業信頼の毀損
  • 取引先の減少
  • 取引先の増
  • 従業員ロイヤリティの向上
適切な取引慣行

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